新着情報 What's New

2024.04.25

子宮頸がんワクチンのキャッチアップ接種は令和7年3月で終了です!

現在、定期接種対象年齢は、小学校6年生から高校1年生までです。
それに加えて令和6年度のキャッチアップ接種は、平成9年度生まれから平成19年度生まれまでの女子が対象になります。
キャッチアップ接種は令和7年3月で終了しますので、少なくとも令和6年9月までに初回接種を終了することで、2-3回接種の全てを公費で行うことが可能です。
シルガード9は90%の確率で、子宮頸がんを予防することができるワクチンです。
是非、公費の期間中に接種できるようにスケジュールを調整してご予約をお願い致します。
接種スケジュールなどご質問がありましたら、お気軽にお電話でお問い合わせください。

記事本文へ

2024.04.23

札幌の花粉状況

今週末から気温が上昇し、札幌ではシラカンバ、ハンノキの花粉の飛散が増加するとの気象情報です。
鼻水、咳、目のかゆみ、皮膚のかゆみなどのアレルギー症状が悪化する子供達も多くなりますので、内服、点鼻、点眼、軟膏などの対応が必要な方は、早めに受診をお願い致します。

また、外出時にはこまめに水分を補給し、帽子をかぶったり・日焼け止めを塗布したりと、子供達のスキンケアもお願い致します。

記事本文へ

2024.04.22

春の身長・体重の計測で学校から指摘を受けたら・・・

新学期が始まり、春の身長・体重の計測がおこなわれる時期です。
学校から、背の伸びがわるい、体重が多い、などの指摘をうけ、プリントが届いたら、なるべく早い段階で小児内分泌専門医の受診をお勧めします。夏休みや冬休みまで待つと、悪化する心配があります。
ランドセルの中のプリントを是非チェックしてくださいね。

記事本文へ

2024.04.13

急な夏日に注意!

感染症も少しずつ落ち着いてきていますが、今週末から一気に夏のような気温が高い日が続きます。
①脱水にならないように、こまめな水分補給を心がけましょう。
まだ、暑さに体が慣れていないので、汗をかきにくく4月、5月でも脱水に注意です。
②直射日光を避けるため、帽子をかぶったり、保湿や子供用の紫外線防止のスキンミルクを使用するなど、子供達のお肌を守ってあげましょう。
③また、体調が良く、感染症の少ない時期に、予防接種を受けましょう。母子手帳を今一度ご確認ください。

記事本文へ

2024.04.01

ゴールデンウイーク中の診療につきまして

4月27日(土)  通常診療
4月28日(日)〜 4月29日(月・祝)休診
4月30日(火)〜 5月2日(木)通常診療
5月3日(金・祝)〜5月6日(月・振替)休診
5月7日(火)〜通常診療

暦通りの診療になります。この間お薬が足りなくなる方は、事前に受診をお願い致します。

記事本文へ