新着情報 What's New

2023.06.11

看護師さんを募集しています。

当院を受診する子ども達のために、一緒に頑張ってくれる パートまたは正職員の看護師さんを1名募集しています。転勤による欠員の補充です。地下鉄東西線円山公園駅5番出口徒歩1分とアクセス抜群のメディカルビルの2階です。1階にはドンクのパン屋さん、徳光コーヒー店、セブンイレブンもあります。また、地下通路でmaruyama classとも繫がっていますので仕事帰りの買い物に便利です。
小児科の経験がなくても内科、外科、救急などのしっかりとした基礎があれば大丈夫です。
転勤してしばらくは札幌にいるので勤務希望、子供の手が離れてきたので勤務を再開したい、など様々な事情があると思いますが、私達と一緒に働いて頂ける看護師さん、是非一度お電話してみてください。
ご本人からのご連絡を心よりお待ちしています!
TEL: 011-640-7300

記事本文へ

2023.06.04

麻疹の感染が日本でも報告されています!

最近になりニュースでも報道されていますが、麻疹の感染が日本でも報告されています!
今後、更に伝播する可能性があり注意が必要です。

麻疹(はしか)は麻疹ウイルスの感染により引き起こされ、感染力が非常に強く、マスク手洗いでは予防できません。免疫を持っていないと、100%感染すると言われています。
重症化すると、肺炎、脳炎などを引き起こし、命に関わる状況になることもあります。
予防接種で抗体を高めておくことが、唯一の予防対策です。
子供達は、1才時に1回目、年長さんで2回目のMR(麻疹・風疹)ワクチンが定期接種に組み込まれています。この年齢のお子さん達は、なるべく早めの時期に接種を終わられましょう。2回接種することで、約95%程度の人が免疫を獲得することができます。
成人も、麻疹の罹患歴がなく、2回目の予防接種歴が明らかではない場合は予防接種を検討してください。
また、母子手帳を確認し、予防接種のスケジュールについて質問や確認がありましたら、お電話でお問い合わせください。

記事本文へ